ぐうたら女の一生。

書きたいときに書くのだ

初めてWordPressに挑戦して非常に疲れた件。


スポンサードリンク

f:id:kadr:20160201154024p:plain

どうもこんにちは。

 

今日はタイトルにある通り、ワードプレスと一日中格闘しておりました。

 

なぜかといいますと私は別にもう一つブログをやっていて、そっちのブログを自由にカスタマイズできるワードプレスに移行しようと思ったからなのです。

 

それで、無料サーバーを借りてワードプレスをインストールして、やってみたはいいものの…

 

ちょーーーーーー疲れた!!!!!!

 

こんなにいろんなページを行ったり来たり、コピーしてペーストして行ったり来たり、ひとつのことを解決するのに検索ワード変えて何回もググったりするもんなんだな…と思いました。

まだまだ全然初期設定出来てないしやることはたくさんあるんだけど、これだけで非常に疲れました。

もう今日はワードプレスはいじりません。

 

 

とりあえず、今日やったことをまとめてみると

とこんな感じですかね?!?!?!(錯乱)

 

これを全て予習なしで行ったのは本当にバカだった!!

 

複雑だとは聞いていたが…こんなに一つ一つの作業に時間がかかるとは…

 

 

特に一番時間がかかったのはamazonJSの埋め込みです。

 

ワードプレスをインストールした時点ではamazonJSの存在すら知らなかったんですが、(今思えばまだ知らなくても良かった)

ワードプレスプラグインで絶対入れるべき○○選

みたいな記事を見つけてしまい読んでしまったのがこの疲れの大きな原因になっていると思います。

 

amazonJS入れたらめっちゃ楽じゃーん!みたいな気持ちでプラグインをダウンロードしたものの、

「キャッシュディレクトリがありません」

の表示に「????なにそれ????」状態。

 

しかしよく読んだら、

「wp-contentっていうファイルの中にcacheってファイル作って、さらにその中にamazonjsってファイル作ればいいんでしょ」

ってことは一応分かったんですよ。

分かるのに、そのwp-contentっていうファイルがどこにあるのか全く分からないのです。

 

色々ググったりした結果、FTPなるものが必要らしく… (@_@;)

FTPとはなんぞやって感じなんですが、ググって読んでもいまいちよく分からないのでとりあえずamazonJSのキャッシュディレクトリを作る方法的なサイトで必要と書いてあったFFFTPをインストールして、レンタルしたサーバーからホスト名を検索して、FFFTPで接続して……

 

というこの作業が一番骨が折れました。

 

 

いままで自分のこと機械音痴だとは思ってなかったけど、結構な音痴だなと自覚しました!

というかカタカナが分からない。

プラグインとかいう言葉もなんとなくでしか意味が分からない。

ダウンロードとインストールの違いもよく分かってないかも。

 

 

 

今日は、予習なしで新しいことを始めるのは頭が混乱して疲れるということを学びました。

ブックオフなりメルカリなりで本を買って、まずは俯瞰的に予習すればよかったと激しく後悔しています。

ちょっとすでに心が折れそうだけど、もう1つのブログ移行大作戦は今週中に終えられるように頑張りたいと思います…。

 

こんな暇かつアホなことをする方はいないと思いますが、皆様もぜひ慣れないことをする際には予習をすることをおすすめします\(~o~)/