ぐうたら女の一生。

書きたいときに書くのだ

面倒くさいなぁと思った同窓会について考えてみた。


スポンサードリンク

f:id:kadr:20160203142003p:plain

 

こんにちは。

今日は暗めのアイキャッチ画像とともにお送りします(笑)

 

 

というのは最近、来年からの就職や進学をひかえて同窓会の誘いがあってなんかいろいろ考えさせられることがあったからです。

 

ただ誘われただけなので、考えさせられるほどのことでもないんですけどね。

 

だけどそういうとき、私は結構「面倒臭い」という気持ちが強いわけです。

 

自分が何に対してそんなに「面倒臭い」と思ったかということを考えてみました。

かなり屁理屈だと思うし、同窓会とか好きな方は不快になる可能性があるので見ないほうが良いです。

 

・まず、会ってない期間に自分が何をしてたかについて話すのが面倒

(FBとかTwitterはほぼやってないから)

・就職先や選んだ理由など聞かれる(答える)のが面倒

・同様に自分からも会話相手のこれまでの生活を聞くのが面倒

(でも必然的にネタがそれしかない…よね?)

・学生時代のことをあまり覚えてない

・長らく会ってない人とどう接したらいいかが分からない

(昔の自分がどういうキャラだったか分からないため)

・「今度また会おうよ!」とか言っても会わない約束をするのが面倒

・特定のグループに所属してなかったから、どこにいればいいか分からないw

 

 

今思いつく限りだと以上です。

一応言っておきますが、学生時代いじめられてたとかそういうことではないです。

 

思い返せば成人式からの1~2年間結構忙しい生活を送っていたので、学生時代の友人とのかかわりが全くなくなってしまったのです。

たぶんそのときに学生時代の思い出を消失してしまい、今ではあまり学生時代のことを思い出せません。

 

そのため、「面倒くさい」と思う理由は「今会って何を話せばいいかわからない」ってところに尽きると思いました。

 

 

あとは、会ったら高確率で「今何してんのー?」「就職はー?」って会話になるじゃないですか。

人にもよると思うけどその瞬間に、なんかやっぱり「あいつはすごいな」とか「なんだ、あいつ○○大だけど大したことないじゃん」っていう感想や雰囲気が出ますよね。

自分の中で強く意識はしていませんでしたが、おそらく何回も繰り返されるその会話のやりとりが苦痛なんだと思います。

人に対してそういうライバル意識のような感想を持ちかねない自分も嫌だし、周りのそういう雰囲気を察知するのも嫌です。

 

そして、こういう目には見えない序列みたいなのができる瞬間って就職だけじゃないですよね。

女同士のテーブルだったら彼氏のスペック自慢とかでも同じ現象が起きると思います。

だからみんなそういう感想を持ちあわないように当たり障りのない会話をする。

でも結局はその後に仲良い人同士で、同窓会で会ったそこまで仲良くない人に対して思ったことを言うんだと思います。

存在感と会話の内容が薄すぎてされてはいないだろうとなんとなく思うけど、そのネタに自分がされるのは勘弁してほしいですね。

 

 

とここまで書いてたら、成人式の同窓会後も上の箇条書きと全く同じ感想だったなと思ったし、ますます同窓会が面倒くさいものに感じてきました。

 

散々言っておいてあれですが、普通に人と話すのは楽しいと思うし好きです。

ただ自分のしばらく会っていない人への人見知りレベルが高すぎるだけで、一言で言えば気にしすぎなだけだと思っています。

だけど気にしすぎな性分だからこそ、同窓会後にあまり付き合いのない同級生のことやその人たちに今の私がどう思われているかとかは考えたくないです。

 

 

ということで結局は考えても「面倒くさい」に収まるなぁと思いました。

 

もし読んでくださった方がいたとしたら、愚痴兼独り言で申し訳ないです。

 

 

 

 今度図書館でこの本借りて読んでみよう…(笑)

仕事も人間関係も「すべて面倒くさい」と思ったとき読む本

仕事も人間関係も「すべて面倒くさい」と思ったとき読む本