ぐうたら女の一生。

やさぐれたOLが書きたいことを何でも書く。

ワークライフバランスってなんやねん。


スポンサードリンク

 f:id:kadr:20160611175241j:image

 

何に、というわけではないけどとにかくくたびれた。たぶん仕事が原因だ。遅れてきた五月病かもしれない。

 

これまでは多少疲れや不満こそあるものの、仕事の疲れなんてそこまで気にならなかった。

あとは趣味に没頭できたから仕事はそこまで苦ではなかった。

  

 

今は疲れて精神的な余裕がない。

これではいかんと思い大好きな化粧品とかBLとか音楽とかに触れたが全く楽しめなかった。

それに体力的にも疲れ果てていて11時には眠くなってしまうので、朝目覚めるともう仕事だ。

 

 

こんな生活を一週間続けたら流石に参ってきた。

 

仕事内容は楽しいのだが、あと2〜3年で異動させられるのに仕事にやる気なんか起こるわけない。

というより「楽しい」というのにも語弊があるかもしれない。

まだ業務内容的に続けていられるってくらいのレベルの話。

 

職場はワークライフバランスの向上を前面に掲げているけど、あれだけライフ時間に「仕事が上手くいくから出なよ」と飲み会やらレクリエーション大会やらのワークを強制しておきながらライフってそもそも何なんだろうって思う。

ワークライフバランスという言葉からして仕事以外の時間がライフではないのか。

働き出してから分かったんだけど、ワークライフバランスのライフとは家庭を持ってなければ適用されないものらしい。

それはいかがなものかと常日頃思う。

 

ライフが充実したらいいなぁと思ってこの仕事を選んだはいいが、結局家庭持ちだけが堂々とライフを楽しむならワークライフバランスなんてないに等しいじゃないか。

 

だからと言って結婚出産したいというつもりは全くない。そんなことで結婚出産してもろくなことにならないだろう。

 

つまるところワークライフバランスが取れているこの職場に留まるのは私にとっては損に思える。

誰かのライフイベントのたび訪れるライフのバランスを誰かがワークで均衡させるなんて少ししんどいと感じる。

 

ていうか結婚出産じゃないと休みが堂々とできないっておかしくないか?

暗に産めよ増やせよと言われてるような気にすらなってくる。

そして結婚出産ってそんなに尊い行為なのか?

やっぱり私にはその感覚が全然分からないからここまで文句が出るのだろう。

 

 

職場環境は恵まれてると思うし贅沢に思われるかもしれないけど、ほんの些細なことが色々積み重なってとにかく理不尽に思える。

 

だめだもう本当に口を開けば愚痴ばかり出てくる。

とにかく働きたくないなぁ。

 

 

VOICE新書 働かないって、ワクワクしない?

VOICE新書 働かないって、ワクワクしない?