ぐうたら女の一生。

書きたいときに書くのだ

ノープランで京都へ一人旅行したので反省点を書く。


スポンサードリンク

こんにちは。

いつものごとく更新間隔が空いているが、前回の更新から公私ともに悪いことが結構多くメンタル的に病んでいた。

今はなんとか立て直して普通に生活しているんだけど、そのメンタル立て直しの一環として完全ノープランで京都に1泊2日行ってきた。

京都は下の2点から選んだ。

・神社やお寺などのパワースポットがたくさんある

(特に私が一番行きたかったのは悪縁切りで有名な安井金比羅宮

・都会なので食べるところや寝るところに困らなさそう

 

完全ノープランとはいえ、前回大阪に同じような旅をしたときにぶらぶら街を歩きながら宿や帰りのバスのことを調べて予約したのは結構疲れた記憶があったので、今回は宿だけは先に確保することとした。帰りの足は、時間に追われたくはなかったので、金券ショップで新幹線の回数券を購入しておいて、帰りたくなったらみどりの窓口で引き換えるようにした。

 

今後も多分1~2年に1回は色々なところに一人旅行すると思うから、そのときのために完全に私の忘備録として反省点を書く。

 

食べ物を軸に動けばよかった

事前学習ゼロで行ったので、京都がラーメン激戦区なんて知らなかった。

現地のどこかでチラッと「京都はラーメンが有名」と聞いて初めて後悔した。

京都市内は繁華街なので、どこかで適当にご飯食べればいいじゃんと軽く考えていたが、繁華街あるあるで店が多すぎて決められないし、旅の途中で空腹になると何も考えられなくなるので、食事は何を食べたいかくらい事前に決めておこうと思った。

次は食べ物ありきで観光場所を決めたい。やってみてこの方法はなんか違うなと分かれば分かったでOK。ちなみに次京都に行くならラーメンとうどんとコーヒーを堪能したい!

 

地理が分からなさすぎた

これも事前学習ゼロの弊害で、エリアと特徴くらい分かっておかないと、本気で道に迷うしふらっと適当に入った通りでいい感じの商店街とかあっても、そこがどこだかまるで分からない。

レンタサイクルで市内めぐりをしたのはよかったんだけど、何回も道を間違えてはUターンということをしたのは疲れた。

 

寒い

3月上旬とはいっても、京都は寒すぎた。もう少し暖かければ鴨川でぶらぶらしたり、鴨川沿いのおしゃれなお店でゆっくりできただろうな~と思うと少し後悔が残る。

天気があまりよくなかったのもあるけど夕方から手足凍ったんで、カイロがあったら本当にいいと思った。

あとはホテルに水量が緩めで温度もぬるいシャワーしかなかったんで、近場で銭湯でも探して入ってからホテルに帰ればよかった。もしくは大浴場付きのホテルに泊まるか。

 

 

逆によかったところも書いておく。

レンタサイクルを借りたこと

これも完全に場面で電動自転車をレンタルしたのだが、かなり良かった。

まず駅から離れたところも自転車で楽に行けちゃうので行動範囲が広がるし、お寺や神社のかなり近くまで自転車で行けるため、体力温存に役立った。

これが歩きだったらしんどい距離を自転車で駆け巡れたと思う。

あとは自転車でふらふらしているだけで、ここ面白そうとか行ってみたいっていう店にすぐ立ち寄れるのも大きい。

京都国際マンガミュージアムにも行ってマンガ読んだり似顔絵描いてもらったりしてとても楽しかったが、ここはレンタサイクルしていなかったら絶対行っていないと思う。

まあただ市内では自転車に乗れないエリアがあって、宿がそのエリア内にある場合宿泊中の駐輪料金がかかるため、費用面でお得感とかは特にない。あとは観光中の駐輪場探しは結構困ったかな~。

 

占いをしてもらったこと

これ全然京都と関係なさそうなんだけどあえて挙げてみる。

京都市内にはすごく占い屋が多いように感じて思わず2件ほど行ってみた。東京だとあまり見かけない気がするんだけどな~

占ってもらった結論から言うと、良い意味で自分は対面の占いを過信しすぎてたなと思った。

2件とも四柱推命で占ってもらったけど、結果はネットにあるものと変わらないし、出てきた結果の噛み砕き方や伝え方が人によって違うくらいなんだろうな~ということが分かった。(完全に個人の感想です)

そのうち1件は四柱推命と手相だったんで、より当たってるようには感じた…。四柱推命上の性格が手相に表れているのかなと漠然と思った。

それでも言われたことのなかで良いことはしっかり信じているし、今後もたまに占ってもらったりはすると思う。笑

 

 

そんなかんじ!

京都旅行記~どこどこ行って~あれ食べて~みたいな感じじゃなく、これから京都一人旅する人の参考には全然ならないが、またいつか京都にはお礼参りするときが来ると思うので、そのときのために個人的な記録として書き記してみた。