ぐうたら女の一生。

書きたいときに書くのだ

iPad欲しい欲に負けました。


スポンサードリンク

ここ半年くらい、ずっとiPadが欲しかった。

スマホもPCも持っているが、スマホより文字入力が簡単でKindleの雑誌やYoutubeの動画が見やすくて、PCよりは起動が早いiPadがずーっと欲しかった。

家族がiPadをヘビーユーズしていて、休日とか平日夜に寝っころがりながらiPadでネットや動画見てたりするのが地味に羨ましかった。笑

 

だがiPadは機種にもよるが価格が最低でも5万はかかるということで、タブレットで動画や雑誌を見るだけなら別にiPadじゃなくて安いAndroidタブレットでもいいかと思っていたのだが、今使っているパソコンがだいぶ動作がもっさりしてきたこともあり、どうせなら今パソコンでやっているブログ執筆とかもタブレットにキーボードをつけてやりたいとも思うようになった。

ここでiPad2017とiPad Proで迷うこととなった。

ちなみに画面はある程度の大きさが欲しかったのでiPad miniという選択肢はなかった。

それでもやっぱり価格が一番ネックだったので散々迷った挙句、買ったとしても本当に使うのか、一過性の欲しさなのかもはや分からなくなって2、3週間も保留にしていたけど、ここまで欲しいものを迷って引きずることはめったにないのでついにiPad Proを購入した。

 

なぜただタブレットが欲しかっただけなのにiPad Proを買ったのかというと

動作のサクサク感

評価の高いキーボードとの互換性が良い

メモリが大きい

の3点が高ポイントで、やっぱりパソコンのように使えるところが私の中でiPad2017より優位にあった。

そしてやっぱり最期の決め手は、様々なレビューブログでも書かれているように

Apple Pencilがぬるぬる使える

ということだった。

今までもノートにまとまった形でメモを書き記すのは好きだったが、だらしない性質ゆえにいつも同じノートに書くということができなくて、あの時書いたノートどこやったっけ?とかやっていたことが、iPadに書くと決めてしまえば解消されるのではないかと思った。スマホとの同期もできるだろうし。

 

と、ここまで絞り込んで、10万近くタブレットにお金をかけてパソコンの代替機能を求めるのならMacBook Airでもいいのでは?と思ってしまった。

そして次はiPad ProとMacBook Airで迷ったのだが、ここは比較的すぐにApple Pencilが使えるiPad Proの方がいいとなった。これは完全に余計なことを考えてしまったパターンだったようだ。

 

前置きがとても長くなってしまったが、どのデバイスを買うか本気で土日を費やして悩み、ついに先日腹を決めてネットで買おうと思っていた矢先、まさに欲しかったiPad Proの256GB スペースグレーがApple認定整備済み商品ページに出ていたので即購入した。

前に見たときはiPad Pro自体が出品されてなかったので、あまりのタイミングの良さに嬉しさを隠しきれなかったw

狙っているApple製品があるときはこまめにチェックしておくといいようだ。

 

www.apple.com

 

そして同時にApple Pencilとキーボードカバーも購入した。

キーボードカバーはApple純正とロジクールのこちらと迷ったのだが、純正だとApple Pencilをいっしょに持ち運ぶことができないので、それができるロジクールのほうにした。

 

 

 

翌日には届くとのことだったのでウキウキしながら、ちゃんと翌日に届いたiPad Pro一式を受け取り、光の速さで設定を済ませて早速使っている。

このブログも早速iPadから書いているが、とても良い以外の感想は特にない。(小並感)

強いて言うなら、キーボードが普段使い慣れているJIS配列ではなくてUS配列なので、個人的によく使う「〜」とか「・」が一発で打てないのと、エンターキーや英語かな切替キーの位置に慣れずミスタッチが多く発生する点だけがネック。でもこんなのは慣れれば良いだけなので欠点にもならないとかなりポジティブに捉えている。あとキーを打刻した時の音もうるさすぎずとてもいい感じである。

 

今まであまりハイスペックなデバイスを使ってこなかったので、iPad Proをたくさん使いこなしていって作業の効率化を図っていきたい。

とりあえずこれからはiPad Proで遊ぶぞー!

 

 

 

 

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A