ぐうたら女の一生。

やさぐれたOLの自分語り。

愛飲しているサプリについて書いてみる。


スポンサードリンク

日常生活でサプリが手放せないようになってしまった。

学生時代貧血で倒れたのをきっかけに、ヘム鉄を飲みはじめたことからサプリ生活が始まったと記憶している。

そこから貧血にはなりにくくなったので、サプリすげー!となり、現在も貧血に限らず色々な身体症状に応じて種類を変えては色々飲み続けていて、プラシーボかもしれないがサプリのおかげで結構調子良く過ごせていると思う。

というわけで、科学的な根拠とかは全く何もないが、身体の色々な悩み毎に愛飲しているサプリを浅く書いてみる。

 

悩み① 貧血

貧血になりにくくなったと上で書いたが、それでもまれに貧血になることはある。

そのときは鉄分の入ったサプリを飲むが、iherbで売っているこのヘム鉄は鉄の含有量が多い上安いのでお得である。

あとは、今までドラッグストアで購入したヘム鉄を飲むと起こりがちだった吐き気の副作用もなくなったので、これを愛用している。

Now Foods, 鉄分、ダブル・ストレングス、 36 mg、ベジキャップ 90 錠 - iHerb.com

 

 

悩み② PMS

おそらくPMSというよりPMDDだと思うが、生理前の憂鬱感が酷過ぎていつもわりと理由もなく死にたい気分になっていて本当にしんどかった。

病院に行っても処方された漢方では全然効果がなく、藁にもすがる思いでPMS関連サプリを色々調べて、比較的リーズナブルで効果が高そうなVitexを飲んだ結果、これに落ち着いた。

Nature's Way, バイテックスフルーツ(Vitex Fruit), 400 mg, 100粒(ベジタリアンカプセル) - iHerb.com

個人的にすごく効果があって、これを飲むと症状が出ないので生理前がすごく楽になったし、死にたいと思うくらいの謎な憂鬱感はなくなった。

 

ちなみにVitexはこのページを参考にして買ってみた。

なぜこれを選んだのかはっきりと覚えてないけど、Vitex=チェストベリー(セイヨウニンジンボク)の評価の高さや安さが決め手だったように思う。

jp.iherb.com

 

 

悩み③ 肌荒れ

肌荒れに関しては、毛穴やら乾燥肌やら色々トラブルを抱えていたが、以前もブログに書いたようにエルシステインを飲み始めてから格段に肌の調子が良くなった。

afod.hatenablog.com

 

飲み始めて3か月後くらいから目に見えて全身の肌が白くなってきた。顔は普段ファンデーションを塗っているので分かりづらいが、手足を見て白くなったと実感することが多い。

二日酔い予防や疲労回復にも効果があり、周りの人たちにも勧めまくっている。笑

Now Foods, L-システイン、500 mg、100錠 - iHerb.com

 

 

悩み④ 眼精疲労・疲労回復その他

 

毎日PCスマホを長時間眺める生活をしていたので、眼精疲労がひどく、蒸気でホットアイマスクをして寝ても目の奥とか眉のあたりの痛みが消えなかったので、アスタキサンチンを飲んでみることにした。

Healthy Origins, Natural Triple Strength Astaxanthin、12 mg、60ソフトジェル - iHerb.com

 

アスタキサンチンは結構値段は張るイメージがあるが、上記のアスタキサンチンは一粒あたり12㎎と、一日の摂取目安量が一粒で飲めるので楽だしコスパが高い気がした。しっかり計算したわけではないのであくまでも感覚だがw

あとは上でご紹介したエルシステインも疲労回復に効果はあるが、飲み始めの頃に比べるとあまり疲労回復の効果を感じなくなってしまったので、アスタキサンチンも疲労回復のために併用して飲むようにしている。アスタキサンチンを飲んでから今まだ2~3週間しか経っていないが、自分の中では元気に過ごせている。

 

 

とりあえずこんな感じである。

我ながらすごーく浅い感じでサプリについて書いたと思うが、サプリについてこんなこと言ってるやつもいたな~くらいで読んだ方の参考になればうれしい。笑