ぐうたら女の一生。

書きたいときに書くのだ

自分で自分がよく分からない人のための自己診断系サイト。


スポンサードリンク

f:id:kadr:20160128100835j:plain

 

こんにちは。

 

皆さんは「自己分析」とか「自分の性格を表現する」ことってできますか?

 

私はできません。

自己分析的なものは何度かやったことがありますが、そのたびに矛盾した自分の性格が分かってきてうんざりしたため、バイトの面接も就活のときも思い当たる性格を誇張してアピールしていました。

 

というわけで今更感がありますが、今日は自分で自分がよくわからない自分のために自己診断系サイトを使って自己診断を行い、結果から改めて自己分析したいと思います。

 

ちなみに生年月日を入れて診断するという占い的要素のあるサイトも掲載しています。

 

 

 

エゴグラム

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

 

私は「巨匠(ISTP-T)」タイプでした。巨匠って重みあるな…

 

診断結果を要約してみると、

  • 試行錯誤しながら行動する
  • おてんば
  • 一見単純そうに見えて複雑な性格
  • フレンドリーなのに人見知り
  • 性急な行動が多い
  • 人の感情が予測できない

診断結果はまあ当たってる!

「一見単純そうに見えて複雑」「性急な行動が多い」はよく言われるし、「フレンドリーなのに人見知り」はまさにその通り。初対面より2回目に会う人のほうが気まずい(笑)

ただし当たってないところもある。巨匠タイプという名前なだけあって“生産者的気質で次々に便利なものを作る”と書いてあったけどそれは違うなー。

 

上記のサイトとは違うけどおそらく元祖のエゴグラムサイトも貼っておきます。

エゴグラムによる性格診断

 

イロコトバ

イロコトバ - 色彩心理テスト

 

診断結果

  • 競争や高度な物への興味関心が薄く、現状が幸せならそれで満足しています。
  • リサ子さんはどうにもこうにも他人が苦手です。理解を示してくれる人はありがたい存在です。
  • 自分の価値観や趣味に合わない人に同情することはなく、あっさりと切り捨てます。
  • 普段からあまり何も考えてないようなリサ子さんですが、曲がったことや不道徳なことだけは許せないといったポリシーを持っています。
  • また、周りの人間を引っ張って行くことやリーダー役になることは苦手です。
  • リサ子さんはいつも何か考えて行動してるような素振りを見せますが、実際はそうでもありません。
  • 金銭に対し意識は高い方といえるでしょう。

おおー確かになーって感じ(笑)

「いつも何か考えて行動しているような素振りを見せますが実際はそうではない」っていうのが上のエゴグラムの結果の「単純そうに見えて複雑」っていうのと反対で面白い。

 

ほへと数秘術

これは割と最近のLDKにも載っていましたね!

ほへと数秘術・生年月日占い

 

診断結果はこちら。多少省略しています。

・人間関係: やさしいが逆に回りがわがままになる事もあります。 人見知りをするというか自分を表現するのに時間がかかる、しかし認められると信用されます。 仕事の人間関係とプライベートを分けすぎる。
・恋愛: かわいさに弱いです。笑顔(たれ目)が好きです。 世話好きです。甘やかし気味(結果、相手をダメにしないように)。 無意識の束縛に注意。
・生活: ペットや子供に溺愛しすぎる 同じものを毎日食べたりしすぎないように。 派手な人は派手(ドピンクとか)、黒系は黒と一貫し過ぎ 何故か一回り上の文化に詳しい。 
・健康: 基本は気づいたら手遅れ系。肩こりもありえないほどひどい人も、とにかく早めに。胃腸を大事に。食べ過ぎないように、辛すぎないように。嗅覚に優れている。たばこは頑張っても止められないが。

 

おーおー。これはまた当たってるなぁ(笑)

人見知りするとか人と仲良くなるのに時間がかかるっていうのは上2つでも書かれてますね。

あとは本当に仕事場とプライベートで人間関係は分ける。バイト先では黙々と仕事してるタイプだしほとんど人と仲良くならないかも。

恋愛のところの「笑顔が好き」は言われてみればそうかも!って思った。今まで好きになった人とか思い返してみたけど。

健康は本当にいつも手遅れ系ですね。腹痛と下痢放置したらウイルス性胃腸炎だったこともあった(笑)

 

 

 

 結果をまとめてみると…

  • 人見知りするけど仲良くなったらわがままになる
  • 単純そうに見えて複雑。もしくは複雑そうに見えて単純という二面性あり
  • 人の感情が読めない
  • 行動が性急・極端

 

なんか…あんまり長所ないなぁという感想(笑)

でも自分で、私って人見知りじゃないのになんでこんなに他人と無理やりしゃべる場が苦手なんだろうって思ってはいたからそこは解決できて良かった。

あとは「単純そうに見えて複雑」って… うーーーん。

単純っていう自覚も複雑っていう自覚もなかったわー。それはみんなそんなもんなんじゃないの?w

 

診断をやったからと言って何を改善しようとか、自分のどこが強みか分かるとかはあんまりなかったけど、何かしらの暇つぶしや友人との話題作りに活用してみたら面白いと思います!