ぐうたら女の一生。

書きたいときに書くのだ

駆け込みでアレルギー性鼻炎・花粉症のレーザー治療をやってきた。


スポンサードリンク

f:id:kadr:20160129171944j:plain

 

こんにちは。

 

昨日、ぎりぎり駆け込みでアレルギー性鼻炎と花粉症のレーザー治療を行ってきました。

 

私は物心ついたときからアレルギー性鼻炎と花粉症に悩まされています。

特にこの時期から春にかけては寒暖差と花粉の影響で鼻をかみすぎるため、ティッシュが欠かせません。

昨年、あまりにも鼻水が止まらなくて日常生活に支障をきたしまくったのでレーザー治療を検討しました。

 

そしてやっとレーザー治療することができました!!

私もレーザー治療を考えていたときなかなか病院の口コミがなかったり、レーザーの体験記やレーザー後の生活がわからなかったので、今日はレーザー治療をするまでの体験をまとめてみようと思います。

 

 

病院探し

 

まず病院を探していて思ったのは、花粉症患者へのレーザー照射は1月いっぱいで締め切ってしまう病院が多いことです。

2月からスギ花粉が飛散し始めるため、粘膜が花粉に反応する前に焼いてしまわないと間に合わないから1月中にレーザー照射を行う必要があるようです。

私が病院を探し始めたのは1月終わりだったのでこれには焦りました。

とにかく今年の花粉シーズンを楽に過ごしたかったので、すぐに予約or診察できる病院を探しました。

大体、初診で鼻の状態を見て次回か次々回に予約をしてレーザー照射という流れかな~と色々な耳鼻科のホームページを見て思ったので、初診がすぐできる耳鼻科を見つけてそこに行くことにしました。

 

初診

 

初診では、鼻に棒を挿してそのあと点鼻薬を入れて直に鼻の中を見てもらいました。

結果、鼻奥の粘膜の腫れが非常に酷いらしく一旦内服薬で腫れを抑えるように言われました。

この日はレーザー施術の予約をして処方箋と薬をもらって帰宅。

ディレグラっていう飲むタイミングがちょっと面倒くさい薬を2~3日飲みました。

 

 

レーザー治療当日

 

当日は、朝ごはんを抜くとか照射前の特殊な薬を飲むとかそういうこともせずいつもと変わらない感じで病院に行きました。

 

診察室に入って鼻の中を確認したあと、麻酔の前の麻酔をして麻酔ガーゼを鼻の中に詰めます。

これが結構きつかった。麻酔だから当たり前なんですが鼻の奥の粘膜のところまでガーゼを入れるので普段から耳鼻科に通っていて鼻の中に棒とか突っ込まれ慣れてる私でも「うっ…」ってなりました。

そのあと20分ほど待機します。ガーゼを詰められている鼻の奥がちょっと苦しいです。あと、麻酔が効いてきたからか前歯の感覚がおかしくなってきました。

 

待機後、ようやくレーザー照射に入ります。

レーザー当てる寸前にお医者さんから「レーザー当てると歯に電流が走ってちょっと痛いかも」と言われ少しビビりました。

 

レーザー照射をする細い機械を鼻の中に入れてレーザーを当てると、鼻の奥から何とも言えない臭い焦げた臭いがします。

そしてさっき言われた通り歯がビリビリする!!

粘膜を焼くと上の歯が歯茎ごとビリビリ振動してちょっと気持ち悪い。

あと鼻の奥を焼いたときの臭いがくさい…

 

照射は各鼻の穴、1~2分で終わりました。

歯のビリビリがキツく、結構がんばって耐えたので終わった後は少し放心状態になりました。

 

そのあと、15分くらい待機します。

この時点では確かに鼻水は垂れない!

あと麻酔しているから鼻と上前歯の感覚があんまりないけど、なんとなく鼻がスースーしてる気がする。

 

15分後、異常などは何もなかったので注意事項を聞いてそのまま帰宅しました。

注意事項は、今日はアルコールを控えてくださいとか、お風呂で浴槽に浸からないでくださいとか、鼻を強くかみ過ぎないでくださいとか…だったような気がする。

あんまり覚えてないからまだこの時も放心してたかもしれない。

 

その後は普通に帰宅したのですが、麻酔は1時間くらい効いてたかな~。

鼻の付け根あたりの感覚はジンジンしてる感じ。鼻の付け根を殴られて痛みがだいぶ引いた後みたいな変な感覚です。

 

帰宅後は粘膜がなくなったからか鼻水が垂れる垂れる!

でも鼻をかむと、以前とは違って鼻がスッキリするのでちゃんと鼻水を出してるんだなって感覚がある。これだけでちょっと嬉しい。

まだ少し鼻の付け根あたりに違和感があるけど今のところは鼻もスースーしているので調子はいいです。

 

これから1~2週間くらいかさぶたが出来たりして鼻が詰まるらしいので、ちゃんとした効果は1~2週間後に出るのかなと思います。

ちょっと怖かったけど今のところやってよかったです。

今後鼻の調子はどうなったかまた書いていきたいと思います。

 

 

 

ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)×3個パック

ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)×3個パック