ぐうたら女の一生。

書きたいときに書くのだ

自分の今と昔のお金の使い方の違いを考えてみた。


スポンサードリンク
f:id:kadr:20160210034014j:image

気付けば、ここ一ヶ月よく買い物をしている。
何かと欲しいものを見つけてはその都度買っているような気がする。
諦めたものもあるけどね!以下参照!笑


でも、自分では散財しているという意識は全くなくて、ただ必要なものを買っているっていう感じ。

私は今かなり暇な生活をしてるから、今までの生活に比べて出費が目立つだけかもしれない。

だからか分からないけど、私のお金の使い方が変わったのかふと気になったので考えてみた。


まずは2年前。

(1年前は就活してて普段の生活の記憶があんまりないので2年前で行きます)

  • バイト掛け持ちしてたときは月のバイト代は半分貯金していた
  • よく飲みに行ってたのでとりあえず外食は居酒屋だった
  • デート代にお金がかかっていた
  • 服やアクセもプチプラでよく買っていた
  • 化粧品はレビューを見ず買ってはよく失敗してた
  • 漫画を表紙買いしてた
  • 不摂生が祟ってよく風邪を引いては病院に行ってた

そして今。

  • バイト代は貯金してない(できるほど稼いでいない)
  • 全く飲みに行かなくなった
  • デート代にお金がかからなくなった
  • 外食するならファミレスになった
  • 服をほとんど買わなくなった
  • 化粧品は海外通販で安くまとめ買いしたりデパコス一点豪華主義するようになった
  • 漫画の表紙買いをやめた
  • 不摂生だけど風邪は引かなくなった


では違いをまとめてみる。


こうして見ると当たり前だけど、大学2〜3年のときは毎日学校に行ってたからそれなりに人とも交友関係があるしお金を使っている。
あと、友人とはご飯食べるだけじゃなくて飲んでナンボみたいな感じだったので、交友費のなかではダントツに酒代を含めた飲食代が大きいと思われる。
そして飲み過ぎて翌日に体調を崩すこともよくあった。本当に自分の体力を過信しまくっていて恥ずかしい限りである。

服も無頓着な方だと自負しているが、やっぱり毎日学校行くとそれなりに着る服にも気を使ってたようである。いつも同じような服着てるけど…。

化粧品に関しては、前より今の方がたくさん買っていると思う。
化粧品やスキンケア用品収集は趣味になってしまったのでこれは今後も気の向くまで楽しみたい。
まあ日用品だし、頑張れば使い切れるし無駄ではないかなって思っている。笑

漫画(主にBL)はよく表紙買いをしてたのだが、表紙買いを数年続けているうちに表紙詐欺の多さに気づいた。
表紙可愛いのに中の絵柄好みじゃない〜とか、絵は良いけど内容薄い…とか色々物言う腐女子に成り下がって(成り上がって?)しまったので、ひとまず本屋で衝動買いすることはやめた。
それと衝動買いした漫画を売るために夜な夜な段ボールに詰める作業が大変だったっていう理由もある。
なので、気になったものはとりあえずちるちるのレビューを見てから購入するか、リストアップしておいてBL漫画喫茶でまとめ読みすることにしている。


自分、最近買い物しすぎじゃないか?と思ってお金の使い道を以前と比べてみたら、交友費が極端に減って使えるお金が増えただけだったことがわかった。

今は友人とわざわざ夜に会ってつまみを居酒屋でがっつり食べて飲んで終電&タクシーで帰るorオールするっていうのはとんでもない散財に思える。今でもたまにはこういうのやるし楽しいけどね!
ただ自分めちゃくちゃだらしなかったなーと反省している。


最近の買い物中毒っぽかった私は知らず知らずのうちにストレスが溜まってて浪費癖になってしまったのかと思っていたので、そうではないことがわかって安心した。よかったよかった。