ぐうたら女の一生。

書きたいときに書くのだ

ブログの毎日更新って難しいねって話。


スポンサードリンク

f:id:kadr:20160313160619j:plain

 

こんにちは!

 

スーパーぐうたら飽き性な私だが、なんだかんだでブログを2か月近く続けているようである。

しかし2月後半から現在までブログを毎日更新するということに対してのハードルがすごく高くなっている。

 

なんででしょうかね。その理由を考えてみようと思う。

 

まず、このブログは基本的に私の日常や思ったことを書き散らす目的で作った。

なのに内容と文字数をやたら気にして書いてしまっているせいで筆が重い。

一回通販記事とか写真を何枚も撮影したのをアップして書いてしまうと、次回のブログ記事も同じようにしっかり画像を載せたり見出しをつけたりして書かなきゃ…と思ってしまうことが更新のハードルを上げる原因だろう。

とはいっても、ツイッターみたいに写真一枚+一言感想での更新だったらブログやってる意味がないよねってなってしまう。そのへんの更新の気軽さと中身の重さの調整が難しい。

 

あとは、アイキャッチ画像の用意。

これはフリー素材サイトにアクセスして保存→投稿すればいいだけなので、1分あればできるけど、PCからの操作が一番楽なのでPCを開かない日は用意できない。

よってアイキャッチ画像が用意できない日はブログ更新が面倒に感じる(笑)

 

 

とまあこのような理由から更新がおっくうになっている。

上のことを書いてみて思ったのは、大した内容を語ってはないのにブログをしっかり書こうとしすぎてしまうのかなということ。

一応人様に見せるものだから、意味が伝わるようにしっかり書くのは大前提だけどもう少し気軽に日常生活書いてもいいかな~と思った。

 

 

あとは全然ブログの更新とは関係ない話になってしまうんだけど、Youtubeで見たフリースタイルダンジョンという番組の動画をきっかけにフリースタイルラップにハマっている。

初めてフリースタイルラップを真剣に聞いたらおもしろすぎて病み付きになっている。

毎日寝る前にYoutubeでフリースタイルダンジョンや高校生RAP選手権を見てて思うんだけど、なんていうかとにかくすごいし見ていてめちゃくちゃ楽しい。

特に高校生RAP選手権の出場者は全員私より年下だし、大体の出場者がやんちゃそうで正直語彙力があまりあるように見えないけど、語彙力も半端ないし切返しも鋭いし

表現がうますぎてすごく衝撃を受けた。

 

それだけなんだけどね。とにかく最近フリースタイルラップを鑑賞するのが楽しすぎて書いておきたいと思った。笑

そしてフリースタイルを見ながら自己表現や自分の考えの文章化っていうのは思っていた以上に難しいなと最近痛感している…。