ぐうたら女の一生。

書きたいときに書くのだ

効果のあった&微妙だったPMS対策。


スポンサードリンク

f:id:kadr:20160604203128j:plain

こんばんは。

 

私は、PMS時期になると自分に何か悪魔が憑いているかのようにイライラしたり怠くなったりどんより暗くなったりするくらいPMS症状がひどい。

今日は、3年前かやっているPMS対策で効果があったものとなかったものを、試していった順に完全主観で書いていく。
 

豆乳

 

PMSにはイソフラボンが良いと聞いたのでイソフラボン含有量が多い無調整豆乳をネットで箱買いして、3~4か月くらい毎日飲んだ。

最初の2か月くらいは精神的な落ち込みがなかったのでPMSに効いている気がした。

それに加えて、毛穴が閉じたり肌がしっとり綺麗になった。

が、毎日200mlの豆乳1本飲むのはさすがに飽きたし、3か月目くらいから効果がなかなか実感できなくなってしまった…。
 
 

命の母ホワイト

【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠

【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠

 

 

 ついに手を出した命の母ホワイト…。高い…。

ちゃんと毎日飲み続けたが、時期になるとめちゃくちゃPMSが発動した。

一袋飲んでみて効果があったら継続しようと思ったけど、全然効果がなかったし高いので飲み続けられないなと思って継続は断念した。

命の母でダメならPMS治すのもダメなのか…と絶望したのを覚えている。

 
 

カモミールティ

ポンパドール カモミールフラワー 15g×6箱

ポンパドール カモミールフラワー 15g×6箱

 

 

PMSに効果があるかどうかはさておき、ストレス解消には最高だった。

カモミールの何の成分がストレス解消に良いのかよくわからないが、飲むととにかくホッとする。

あとはカフェイン入ってないので体が冷えない。とてもいい感じ。

 
 

ガンマリノレン酸サプリ

 

あまりにPMSが酷いのでサプリでなんとかしようと調べた結果、ガンマリノレン酸という成分がPMSに良いということがわかった。

ガンマリノレン酸PMSだけでなく、アレルギーやアトピーにも効くらしい。

アレルギー体質かつアトピーなので試さない手はないと思い、まず楽天でサプリを買って飲んでみたら、PMSの症状がだいぶ軽くなったので現在も継続して飲んでいる。

 

ちなみに、ネットでも「ガンマリノレン酸サプリ」という名称で売っていることはあまりなくて、ドラッグストアなどにガンマリノレン酸サプリが売っていることはほとんどない。

 

ガンマリノレン酸は上で紹介したボラージオイルに多く含有されている。

あと月見草オイルにもガンマリノレン酸は多く含有されているらしいが、ボラージオイルのほうが含有量が多いみたいなので、私はボラージオイルのサプリをiherbで買って飲んでいる。

 
 
ボラージオイルだとかなりお安く手軽にPMS対策ができるので、PMSがしんどい人やガンマリノレン酸ってどうなの?と思っている方の参考になれば嬉しい。
 
ただ、サプリや医薬品は体質により向き不向きがあるので、その辺はご注意願いたい。
これを言ってしまうと元も子もないが、どうしてもPMSが酷いようであれば素早く婦人科に行ったほうが良いと思う。
 
 
ではまた!