ぐうたら女の一生。

書きたいときに書くのだ

内容がなさすぎてタイトルがつけられない。


スポンサードリンク

終始タイトル通り内容なし。

 

先日も少しブログには書いたんだけど、今お金を増やしたい欲がすごい。

何もせず平日夜とか休日もてあますよりはマシだな~とか、まぁ友達もいないし暇だし~みたいな軽い気持ちもあり、投資関連の本を読んだり勉強会に参加してみたりということを始めている。

 

勉強会とかセミナーってなんとなく胡散臭いなぁってイメージがあったんだが、ちゃんとお金を払う勉強会やセミナーであれば、そこまで胡散臭くはないなという感じもする。

お金を払わない無料セミナーは、100%勧誘が待っている。当たり前だけど。

お金を払うセミナーも、初心者向けを銘打ってたりするとその次の実践コースに参加して知識をより深めましょうとかいって90%勧誘がある。(確率は適当)

勧誘された内容が楽しそうだったりタメになりそうだったらやればいいと思うけど、「ここに入らなきゃいけないのかな」みたいな焦りから来る入会はよくないと思う。

 

金銭的な投資を始める前に勉強のための自己投資をどこまでするかっていうのは本当に難しいところだと思う。

何かから学びとか経験を得ることって本当に値段では計れない。

けど決して安くないお金がかかる以上、その対価は非常に気にしてしまう。

こんな対価とか気にしないですぱっとお金が払えるステージに行けたらいいけどね~

そうなるためには最初に身銭を切るって意見もあるのは分かってるけどね~

まぁまだまだなんでしょうね~

 

 

話はすごく変わるが、セミナーの中で他の参加者の人から「なんでそんなに若いのに投資がしたいんですか?」と言われた。

答えに困ったので適当に答えたけど、こういうときってなんて答えるのが正解なんだろうか。

20代の参加者自体あまりいないし、いたとしても起業している人とかすでに独立しかけている人が多いから、普通のOLの私に何気なく聞いたんだと思う。

でも「働きたくないから」と「今の生活を変えたいから」以外に理由なんて皆もないはずなのになんでそんなこと聞くんだろうってすごく不思議だった。

正直に仕事を辞めてダラダラしたいからなんて言えるわけないじゃないか。

でもわざわざ「若いのに」って付けるってことは「資金を貯めて起業したい」みたいな答えを期待してたのか?

働き続けないと日々の暮らしもままならないのにそんなでかい夢持てるかよ。って思ってしまった。

まあ絶対、聞いた人もそこまで悪意持ってたわけじゃないと思うんだけどね!

私があまりにもひねくれすぎているからそう捉えただけっていう性格の悪い話です。

 

 

というわけで、今日は久しぶりに『働かないってワクワクしない?』を読もうと思う。

 

VOICE新書 働かないって、ワクワクしない?

VOICE新書 働かないって、ワクワクしない?