ぐうたら女の一生。

やさぐれたOLの自分語り。

京都市内で行って良かったスポット3つ(NOT観光地編)。


スポンサードリンク

こんにちは。

 

先日のノープラン京都一人旅で、たまたま入った次の3つの場所が個人的にすごく良かったのでメモしておこうと思う。

 

京都国際マンガミュージアム

レンタサイクル屋で京都市内の地図をもらって、京都国際マンガミュージアムを見つけたとき、ここも行ってみたいな~と思った。

その日はすごく寒くて小雨が降っている日だったのだが、2~3か所神社巡りをして、寒いし疲れたし一息つきたくなったときに、たまたま近くにいたので寄ってみた。

大人800円で当日再入場可能(これ地味に嬉しい!)、中は昔の小学校の造りになっていて雰囲気もとても良く、廊下には色々な漫画がずらっと置かれていて読み放題になっている。

1Fには無印の人をダメにするソファがたくさんあって、そこで寝っころがりながらマンガを読んでる人たちがたくさんいた。私も寝たかった…。

 

京都国際マンガミュージアム

 

前回記事でここでアニメタッチの似顔絵を描いてもらったと書いたのだが、これは本当によかった!

afod.hatenablog.com

似顔絵とかこれまで恥ずかしくて描いてもらったことなかったのだが、ニガオエコーナーを通りかかったとき、アニメタッチの似顔絵が可愛くて即予約を入れてしまった。

雨だったのでかなり混雑しており1時間待ちではあったが、その間ご飯を食べたりマンガミュージアムでひたすら漫画を読んだりできるので、待ち時間も全然苦じゃない。

で、似顔絵を描いてもらった。自分で言うのもどうかと思うが出来上がりが可愛くて感動してしまい、写メを撮って家族に送信したw

似顔絵は結構特徴を捉えられているのでここでは晒せないが、自分ってこんな風に見えるんだな~という新しい発見もあった。笑

ニガオエコーナー | 京都国際マンガミュージアム

 

 

京都セレクトショップ

商店街をぶらぶらしていたら、「チャイ 100円」という看板を見つけてふらりと足が吸い寄せられてしまった。

中は紅茶屋で、アールグレイなどの紅茶・フレーバーティーハーブティー・チャイなど試飲し放題だった。

どれもおいしかったので何を買って帰ろうか迷っていたら、5パック×6種類のバラエティパックが1980円くらいとかなりお手頃価格で売っていたので、お土産として購入。

帰ってからググってみると、送料無料で通販もやっているそうなのでバラエティパックがなくなったら追加購入したい。

紅茶好きの方は是非行ってみてほしい場所である。

www.verygoodtea.com

 

 

京極井和井

新京極通りをぶらぶらしていたらザ・京都って感じのお店を発見。

入り口付近には和柄の小物とかかんざしとかが置いてあり、可愛いな~って感じで見てたのだが、奥に入るとなんだかすごくお香の良い匂いがした。

お香は一時期ハマっていたが、部屋で焚くとどうしても煙くなってしまうので最近は控えていた。

だがここにあるお香が見た目は和風なのに、香りはとても今時な感じでとてもよかったので、購入してしまった。


f:id:kadr:20180317151830j:image

購入したのはこの紫野の夕霧というお香で、ジャスミンとイランイランをブレンドしたシャレオツな香り(多分そうだったと思うが間違ってたらすみません)。

長さは15センチくらいで狭い私の部屋でも全然煙たくならない。

他にも爽やかな感じの嵯峨野をイメージした緑色のお香や祇園をイメージしたピンク色のお香があって、この2つも買おうかどうか最後まで迷った。

結局最近お香はあまり焚いてなったので紫野のみ購入したが、なかなかここまで気に入ることのない匂いで、狭い部屋で焚くのにサイズもちょうどいいお香って見つからないから気になった種類は買っとけば良かったなと思う…。

次京都行ったときはまたここでお香を買うぞ~

京都・京極井和井 | IN KYOTO

 

 

軽く書き記すつもりが結構長々と書いてしまった…。