ぐうたら女の一生。

書きたいときに書くのだ

持ってるチークが似たようなものばかりだったから違いを把握することにした。


スポンサードリンク

こんにちは。

 

今日は久しぶりに化粧品系の記事を書こうと思う。

 

3月にとあるコスメ系セールに行って爆買いしたことをきっかけに、(財布的に)嬉しいことに化粧品買いあさりブームは去った。

 

最近はなかなか化粧品の情報収集をする時間がとれないこともあって、前ほどは化粧品の購入はしてないのだが、それでも前に比べるとあまりにも化粧品の量が増えすぎてしまったため、またもや整理をした。

 

前回の化粧品整理はこちら。

 

上の記事を書いた後、ACWやFeelunique、iherb、上記のコスメセールで化粧品をたくさん買ったので、気が付いたら化粧品の数が凄まじいことになっていた。

いくら使ったかとかはあまり考えたくない。本当に…。笑

 

そしてやっと本題だが、今日は

持っているチークが似たような色ばかりに見えたから、スウォッチして色の違いを把握することにした

 

なぜか私はチークが好きみたいで、何かと収集する癖があるようだ。

あまり顔色が良くないからか、チークをつけるとよく人に「いいじゃん」的な感じで誉められる。

 

まず、私の中で似たような色味に見えるチークは以下の5つ。

f:id:kadr:20160430154632j:image

 
写真があまり綺麗に撮れなかったけど、パッと見ではどれもコーラル系かつヌーディな色っぽくて薄付きなチークに見えると思う。
 
お分かりの通り、私はこういう色味が大好きなのである。
というより、ショッキングピンクとかレッドのチークは似合わないような気がして塗る勇気がない…。
 
メーカーと品番は以下の通り。
① e.l.f. Blush - Mellow Mauve

f:id:kadr:20160220143713p:plain

② e.l.f. Blush - Tickled Pink

e.l.f. Studio Blush - Tickled Pink (並行輸入品)

③ REVLON Powder blush - 006 Naughty Nude
(画像はなし)
④ MILANI Baked Blush - 03 Berry Amore

MILANI Baked Blush - Berry Amore (並行輸入品)

⑤ Maybelline  Dream Bouncy Blush - 45 Orchid Hush

Maybelline Dream Bouncy Blush Orchid Hush (Pack of 2) (並行輸入品)

どれも通販で試し塗りなどはせずに買っている。
(思っていた色味は違うっていうリスクはあるけど安いからね)
 
色が分かりやすいよう濃いめにするため指で3スライドくらいして取って、上の5つを全て塗ってみた。
f:id:kadr:20160430154639j:image
(ハートは手荒れ隠しなのでご了承ください。笑)
 
塗ってみると、意外に発色がかなり異なることがわかった!
 
①と②はe.l.f.のBlushで、かなりマットな感じ。
①のMellowMauveの色が大好きで、ブロンザー兼チークとしても使えるので、がっつり化粧してハーフ系のかっこいい感じにしたいときに良く使っている。
②は正直、③や④とそっくりな色だと思っていて今まで使っていなかったけど、マットで可愛らしい色なので、使う頻度増やそうと思った。
 
③はこの中では最古参チークだけど、やっぱり肌の色や化粧のTPOを問わず使える色味が大好き。あと主張しすぎないパール感も大好き。
 
④は発色がすごく良い。
そして思っていたよりオレンジが強くてかなり健康的に見えそう。
友人に顔色を褒められた日もこのチークをつけていた気がする。
そしてかなりシマーなのでこれからの季節に使うのが良さそう!
 
⑤は青みっぽいピンクが欲しくて買ったんだけど、色の性質上あまり目立たない。
だがこういうピンクが欲しいときもあるだろう。
(自分で書いててわからないけど、どういうときだろう???笑)
 
 
 
以上、持っているコーラル系チークの整理とスウォッチをしてみた。
 
本当に、チークだけに限らず口紅やリップもコーラル系とかヌーディ色を無意識に選びがちなんだけど、一度持っているものを整理してスウォッチしてみることで
色味の違いが明確になったし、今後どういうシーンでどれを使うかがよりわかりやすくなった。
 
特に朝化粧するときなんて、時間がなくてバタバタしているだろうからこれは今後絶対に役に立つと思う…!
 
まだピンク系のチークやヌーディ系カラーの口紅、ブラウンのアイシャドウなど似たようなものはたくさん持っているので時間があるときに整理とスウォッチしていきたいと思う。